ACCESS、米PalmSourceを買収

ACCESS、米PalmSourceを買収

Palmが買収されたと聞いても、またかとしか思わないと思います。
しかし、相手が日本の会社で、i-modeのブラウザを作っている会社であれば話は別です。

Palmは、昔、世の中に電子手帳(カシオとかがつくっていたもの)しかない時代に、使える携帯端末をはじめて作った連中。
一人の愛すべき脳を研究する天才科学者と、魅力的なパートナー数人で始め、あっという間に世界を席巻しました。ライバルには、MSやApple(Newton)、ペンコンピューターなどもありましたが、足元にも及びませんでした。

その製品が、人間の脳のように、かなり近い構造を持っていたからですね。
しかしその後あちこちに転売されたり、多くの人が入ったり辞めたりして、コミュニティもかなり沈静化していたところに、携帯電話でのOS(インターフェイス)として白羽の矢が立ったのです。

以前もドコモがPalmに出資していたりしていたこともあるし、Palmは自社でスマートフォンの開発をしていたりしたので、携帯先進国の日本の企業のしたに入ることは、悪い選択ではないと思います。

得に、携帯電話のインターフェイスは最悪ですし、携帯でアプリケーションが動くと言ってもソフトもない。まともなOSが携帯には必要だったのです。得にpalmは昔からパソコンとのシンクロに強かった。(AppleのOBが作った会社ですから)
結果的にどうなるかわかりませんが、非常に興味深い動きであることは事実です。

僕はAUなのですが、Palmがドコモに載るなら乗り換えてもいいかと思います。

Appleもモトローラと組んで、iPod携帯を開発しています。
携帯のエンジニアによる携帯はもう終わったという事でしょう。

コメントする

CAPTCHA