お祭り

今日と明日はうちの近くの神社はお祭りです。あちこちで幟が立っているのを見ましたので、広島ではかなりの神社がお祭りのようです。
非常に小さな神社なので、こじんまりとしたお祭りですが、地域の歴史的重心と言う感じの場所であり、行事なので大切にしてゆきたいと思っています。
一昨年から、大人神輿が復活したので、神輿を担ぐ程度なのですが、その前後にお年寄りの方々から、地域の歴史のお話が聞けるのが非常に楽しみです。

元々小さな農村からスタートし、沿岸を埋め立てられ、住宅地が広がり、バブル後には山の上にも住宅地が広がってきました。
普段は古い住宅地と言う印象なのですが、お祭りの日の神社周辺だけは村の気配を感じさせてくれます。

コメントする

CAPTCHA