23人決定

ほぼ順当な選出でした。
コンディションが悪い久保を外したという点は、個人的には残念だけど、ジーコに常識があったことに驚いた。

キリンカップを見て、巻選出はあるかなと予想はしていた。
日本代表はセットプレー以外では点取れないんじゃないかと。あのチームに中田と中村を入れたのがベストメンバーだから、得点力はびっくりするほど変わる訳じゃない。
となると、ヘディングが強い巻は使える。特に一点負けている後半の終り頃。巻と福西と中沢を並べて俊輔が蹴るなら、最大の得点チャンスと言えそう。

柳沢は骨折後のコンディションは不明のまま選出したが、ぶっつけ本番に近い感じになる。ダメっぽかったらあきらめて寿人とチェンジするだけの常識を期待したい。

次に気になるのは第一試合のスタメン。
又3バックか?4バックか?という論争が始まりそうだが、これは小笠原を出すか?出さないか?ということだから、僕は出すということに一票。4-4-2

玉田については、3トップのうしろ目で使うということなので、後半の途中で、小笠原を引っ込めて玉田を入れて3トップという展開もあるかもしれない。4-3-3

小野は今のところサブだと思うけど、中村の後ろ目の近い位置で使いたい。中田と中村は途中交代はなさそうだから、小笠原のスペアか。しかし、小笠原と中村と小野のワンタッチプレーもみてみたい。となると、FWを1枚減らして4-5-1だけど。。。

駒野が選ばれたことは非常に嬉しい。しかし、試合に出れるかどうかは?。駒野のクロスじゃないとでかい連中には通用しないと思うけど、中田や中村との試合経験が少ないので、あまり期待できないかな。

「23人決定」への2件のフィードバック

  1. 僕も一点を除いては順当だと思った。rn松井が選ばれなかったのはホントニ残念。フランスの1部で月間MVPにもなったスピードのあるドリブルは魅力なのに。rn柳沢がダメだったら松井になると思うよ。rn佐藤は大黒とかぶるもの。

    返信
  2. 松井ですかね?rn玉田はMFっぽい使い方をするので、純粋なFWじゃないから、FW(佐藤)を入れると思います。rn俊輔のバックアップもいないので、松井は入れて欲しかった。FW4枚で松井という選択だと思ってました。rnW杯の予選は安全策でメンバーを固定し、その後はテストもしなかったので、結局一部の選手だけが候補となったけど、後々大変そうですね。rn次回の監督はオリンピックも併せてやらせるようですが、それが正解でしょう。

    返信

コメントする

CAPTCHA