日本民家園

鎌倉に行った翌日、川崎の日本民家園に行きました。
ほんとはお隣の岡本太郎美術館がお目当てだったのだけど、案内してくれた友人が是非お奨めとのことだったので。
こうした建築を移築した施設はいろいろありますが、明治村やリトルワールドのように観光地化しているものも多いし、ロケーションに違和感があるものが多いので、全然期待していませんでした。
しかし、広大な緑地の中に、上手に埋め込んでいるし、集めた民家も非常に多い上に、管理しているスタッフ(じいちゃんばあちゃん)のモチベーションも高く、非常に面白かった。
特に、日本の建築や空間と民族の伝来に関心があるので、民家という形で様々な地方の空間を見ることができたのは面白かった。

川崎市立日本民家園

民家園

「日本民家園」への3件のフィードバック

  1. 追伸。rn送信ボタンが「・・・・・on this post」と言う文字と被っていて、エラーとなり、送信できない事がよくあるよ。rnrnXSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してください。って!

    返信
  2. 僕の力では解決できないですね。rnInternetExprolerですよね。rn癖が悪いソフトなので、FIreFoxを使うと問題ないと思うのですが。。。rnrn今日はイタリア?チェコ戦もいいカードですね。

    返信

コメントする

CAPTCHA