フラードーム@満月祭

dome1.jpg

dome2.jpg

昨日は夕方から宮島の海岸に、フラードーム組立のお手伝いに行ってきました。
今週末の満月祭でメインステージになるとのこと。

ドームは九州製であちこちのイベントで何度も何度も使われているようでした。
パーツは2×4の材料(パインかスプルース?)にオイルで着色され、麻の紐で丁寧に梱包されていました。
最初は多少苦労しましたが、パーツの精度が非常に高く、慣れてくるとすいすい組み立てられていって、最後には月明かりでも、勘でえいという感じでボルトで縫いつけられるくらい。
丁寧に、綺麗につくられていました。
結局2人+助っ人3人で3時間で8割ほど。あと少しで完成です。

フラーが大好きでいろいろ本を読んだりしていましたが、実際ドームを組み立てたのははじめてなので、すごく面白かったです。

コメントする

CAPTCHA