カメラ

今回の旅行はカメラは二台持っていきました。
いつも持ち歩いているRICOHのCaprioR1と、今回購入したNIKONのD50。
R1は現場などハードな環境で使うので、28mmからのズームとコンパクトさが特徴です。安かったというのもあります。
D50は、D40が噂されていた時期ですが、すでに昔のレンズはAFでは使えないとの情報が漏れ聞こえていたため、製造中止の直前に急遽買いました。バッテリーの持ちもよく、持ったバランスも快適で、画像エンジンも十分な性能を持っているので、写真を撮るのが非常に楽しみなカメラだと思います。
主としてズームレンズ一本持って撮るというケースが多いので、カメラバックはホルスタータイプのlowepro トップロードズームミニ。非常に機動的なバッグというかケースですから、気持ちも軽くなります。なかなかいいですよ。

一眼レフがデジタルに移行するので併せてカメラやレンズも整理しました。
銀塩の一眼レフは、FM2のみ残して、レンズも24mm,35mm,50mmの単焦点レンズのみにしました。(28mmもそのうち手に入れよう)機械とフイルムとレンズを楽しむだけのカメラという位置づけです。久々に白黒写真でも撮ってみたいですね。

d50_03.jpg

ricoh011.jpg

013225.jpg

デジカメ写真の現像はまだ開拓中です。
写真のデーターをまとめてアップロードできる写真屋さんのソフトはほとんどWindows(のIE!)対応のみなので、Mac向けのソフトがある写真屋さんをいくつか試している最中。

コメントする

CAPTCHA