5次元 リサ・ランドールとルーディ・ラッカー

先日、NHKでやってたリサ・ランドールの番組を観ました。
タイトルを見たときから、ある程度予想してた内容で、核心に迫るわけでも、重要なポイントを説明するわけでも無い番組作りでしたが、面白い理論を紹介するという意味では有効な番組だったのではないでしょうか。
ある程度予想できていたのは、以前ルーディ・ラッカーの本をいくつか読んでいたから。
リサも軽く紹介していましたが、19世紀に書かれた「Flatland」(邦訳:二次元の世界< 絶版>)からスタートしてるようですね。
つまり三次元世界に生きる僕たちが、二次元世界をイメージすることで、四次元の世界をなんとかイメージできるというもの。入手できるものではルーディ・ラッカーの「四次元の冒険」とか「思考の道具箱」をお奨めします。面白いですよ。ラッカーも、Flatlandから影響受けて書いてます。
僕たちが認識している空間は、あくまでも僕たちのセンサーとそれを解析する装置(脳)によって作り上げられているわけで、センサーの入力する対象や解析する装置が違えば当然認識する空間も違うわけです。センサーの無い単細胞生物や、生き物を構成する細胞も、それなりに外部空間を認識していると思うのですが、どう感じてるのでしょう?少なくとも僕たちと同じ三次元空間ではないと思います。

リサがいってるのは、三次元宇宙が複数存在し、ブラックホール(及びホワイトホール?)で相互がつながって、重力エネルギーが移動している。それらの三次元宇宙の周囲には五次元宇宙が存在しているということ。
それだけだったら、それほどびっくりする話じゃないと思うのですが、それが色々の科学的な未解決の問題を解決することにつながると僕は思っています。五次元空間では当たり前のことが、三次元空間では奇妙な現象として現れてくるのです。時間の問題や、夢や脳の問題など。場合によったら死後の世界のようなものも、説明つくかもしれないです。釈迦や禅の悟りも5次元世界を知覚するという事だったのかもしれません。

とりあえず欧州で、ブラックホールを人工的に作り出す実験をするようなので、成功したら理論物理学が大きなスピードで変わるかもしれないですね。

「5次元 リサ・ランドールとルーディ・ラッカー」への1件のフィードバック

  1. Commented by 五次元目は天然自然の存在のそれ at 2007-12-08 17:37 x rn 縦+横+高さ+時間に今ひとつ加わる次元は、物理学的な次元ではなくて、これを超える天然自然の存在の創造主である神という存在です。rnrn 天然自然の存在の創造主である神の発見こそ物理学上の難問を解く鍵であるだけでなく、人類が抱えている様々の難問を、一義的に/一意的に明確に確定的にかつ客観的に解く鍵を握っています。rnrn リサ・ランドール説は、重力の理解も含めて、根本的に間違っています。rnrn なお、一部の人たちに見ることが出来る、心とは何かどころか、自然法則とエネルギーとは何かさへ多分説明できない身で、自分の分からないことは、オカルトだスピリチャルだと排除したがるのは、頂けません。rnrn http://blog.goo.ne.jp/i-will-get-you/rn いわゆる神の存在証明がもたらす意味についてrn  創造主である神の存在証明をして、神が造ったこの世界の成り立ちと仕組みについて説明し、人類史のリセットと再構築を試みる。rn    一般法則論者

    返信

コメントする

CAPTCHA