衝動買い その2 パン焼き機

hb.jpg

少し前から、なぜか冷凍庫にフランス産イーストの大袋(それもフランスパン用)があったので、なんとか使わなきゃと思って休日にはピザを焼いたりしてました。しかし全然減らない。
パンを毎日焼くしか減らす方法は無いなと思ってると、暮しの手帖のホームベーカリーのテストの特集が出てきたので、その勢いで楽天で購入。
生地だけ作ったり、発酵だけしたり、天然酵母も使えるMK精機のHB-100にしました。
それから毎日、多い日は二回。今日まで12回ほど焼きました。
家族が三人いるので、それぞれの希望を実現できるパンがやっと安定してできるようになりました。
全粒粉20%はるゆたか80%でレーズン入り。イーストはsafの赤ラベル。バターはカルピス無塩発酵バター。
小学生の頃、家でパンを作るのにはまってた時期があるので、連続してパンを作るのはすごく懐かしい。

タイマーで焼き上がり時間を指定できるのですが、今は夜の気温も高いので、過発酵になりやすく、練り上がってる生地を確認したいので、起きてる時間にスタートしたい。
焼き上がるとすぐ釜から出して冷ましたい。
ということで、イーストを少なめ、発酵時間を長くとることで、寝る前スタート、起きる頃焼き上がりとしています。
そういう意味では、米の方が楽だし栄養価も高く、連作障害もないので歴史的には人気が高いというのがよくわかります。

しかしホームベーカリーは便利な機械ですね。炊飯器と餅つき機の技術があってこその製品だと思いますが。

コメントする

CAPTCHA