0トップ

http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200806200084.html

明日のサンフレッチェ(水戸戦)は、0トップでやるみたいですね。
幸司と陽介、高萩の3トップというよりも3トップ下。
世界の潮流の最先端を行っているのか?
次回のEUROあたりでは、0トップが主流になってるかもしれないですね。
去年は0DF(1MF+1FW)というフォーメーションを見せてくれました。
明日は、、、
3-7-0(3-2-2-3-0)です。

以前はトップに当てて二人目の動き、、、という時代が有って、最近はさらにそこに飛び込む三人目の動きが重視されてきました。
最近の広島の佐藤寿人の1トップは、従来のイメージので高さがあって空中戦に強いという1トップではありませんが、一応FWです。
去年、寿人1トップがうまくいかなかったけど、今年うまくいってるので、やってみようと思ったのでしょう。
0トップというのは、明確な起点を設けないということ。中心性をなくし、約束事をなくす。
そして、流動性を高めることと同時に、アップダウンの運動性も高めるということになると思います。
あるときは5バック又は3ボランチ。あるときは3人のトップ下だけでなく、両サイドもペナルティエリアに飛び込むということになるイメージです。

サンフレッチェのペトロビッチ監督は、オシムが監督時代、その下でコーチを務めた事もある同じ旧ユーゴ出身ですが、、、
オシムは美しさの為に死ぬのは愚かだ、、、という言葉を残したように、理想と現実のバランスを突き詰める数学者。
しかしわれらのペトロビッチは、美しさの為には死ねるという言葉を吐くほどの美意識の持ち主。
現在、J2でも華麗なサッカーで勝ち進んでいますが、契約が切れる今年一杯で広島を去ると言う噂もあります。
是非、死ぬほど美しいサッカーの完成を今年見たいものです。

ss20071124029302.jpg
写真は美しい師弟愛

コメントする

CAPTCHA