広島が、予想した最短のスケジュールで昇格を決めました。
ビッグアーチに行ったのは、初夏以来なので久しぶり?だったのですが、直前に滑り込むように行ってみたらかなり入っていました。
この日はサポーターズシートだったのですが、席を見つけるのに苦労するくらいでした。
丁度電光掲示板の向かって左足のあたりの前から三列目だったので、上の写真を拡大したら写ってるかもしれないですね。
この日の試合は、最初は両者とも行ったり来たりと言う展開だったのですが、エースの佐藤が決めてから、怒濤の攻撃が始まりました。
二点目の服部のジャンピングボレーも痺れるようなシュートでした。
三点目、四点目の森崎幸司、青山の得点もボランチの位置の人間が持ち込んだり、ゴール前のこぼれ球を押し込んだりと言う形で、今年の広島を物語るようなゴールラッシュでした。
キーパー以外は誰が点を取ってもおかしくないという、超攻撃的サッカーの集大成と言う感じです。
広島がJ1昇格決定となる試合を見に行ったのは二回目ですが、前回は勝てない時期も有り、最終戦までもつれて同時開催の他会場の結果次第と言う状況だったので、じんわり来るものがありましたが、今回は勝てば昇格ということが試合前にはわかっていたみたい(自分以外)だったので、佐藤の得点以降は祝賀ムードでした。
最後の一周選手(と家族)が歩いて廻る時、えらく落ち着いた小学生の女の子がいたけど、たぶん久保のところの長女だろうということで、廻りの意見は一致しています。
天皇杯を勝ち進んで、又元旦に決勝を戦うことを目標にがんばるそうなので、是非期待したい。
しかし、去年の降格以降、負けた試合は5試合しかないんですよ。
天皇杯を勝ち進んで、決勝で鹿島に負けて、ゼロックスで鹿島にPKで勝って、J2では現在4敗。
J2で悔しかったけど、密度の濃いシーズンだったと思います。