ザ・ホワイトハウス

昨日から、BSジャパンで「The West Wing」の吹き替え版「ザ・ホワイトハウス」が再び放映されました。
ファーストシーズンは22回。
以前、NHKで放映されて話題になったドラマです。

http://www.bs-j.co.jp/whitehouse/index.html

ホワイトハウス西棟つまりアメリカ大統領官邸に勤めるスタッフたちを描いたドラマ。
アメリカの政治システムや、アメリカの民主主義、メディアや支持率など、大変興味深い内容です。
映像のクオリティも脚本もよくできています。もちろん制作費も莫大な額だったそうです。
輸出を前提にドラマを作ってるので、それも可能なのでしょう。

泡沫候補だった元数学者の大統領候補が、若いスタッフたちの活躍で奇跡的に大統領選を勝ち抜き、選挙スタッフがホワイトハウスの中枢スタッフとして活躍する話ですが、日本の政治状況に近いところも多々あります。
昨日の第一話では、大統領が自転車事故で怪我をする話。
民主党による政権交代を成し遂げても、スタッフのミスや、失点を恐れる大統領の弱腰で、支持率がどんどん下がります。この調子では中間選挙も勝てず、再選は難しいというところまで追い込まれます。
それを反転させるのがこのドラマの重要なストーリーとなります。日本ではどうなるのでしょうか。

コメントする

CAPTCHA