なでしこジャパン おめでとう!

女子W杯でなでしこジャパンが優勝。フェアプレー賞、澤がMVPと最多ゴール賞。
すごい快挙です。
いかに素晴らしかったか・・・ありとあらゆる所で書かれていますから、割愛しますが、ひとことで言うと、すべてがうまくいっていたということでしょう。
チームを作ること、強化すること、メンバーの選考や采配、メンバーのモチベーションや雰囲気、気持ち。
これまでは、男子のスポーツをやってる女子チームという若干間違った認識があったかもしれませんが、団体スポーツ特に球技においては、学ぶべき大きな成果を成し遂げたと思います。

僕達人類は、個では生きていけない特性を持っています。
必ずグループの中でコミュニケーションを持って活動する宿命です。
それをスポーツの中で発揮できる最も魅力的なものがサッカーだと思います。

大きな目標をみんなで獲得するためにはどうすればいか?
たくさんのものを教わったように思います。

ちなみに、生物学的には男性よりも女性のほうが若干進化しているそうです。
特にコミュニケーション能力。それも実感できたんじゃないかと思います。

PKとはいえこんなチームに勝ったなでしこはすごいです。
なでしことは別のスポーツをやってる人たちみたい。これからもライバルなので、次こそはサッカーで勝ちたいですね。

ワンバックは男子のプロリーグに入っても普通に活躍しそうな勢いでした。

決勝戦のレフリーはBibiana Steinhausさん
男子サッカーの試合でも笛を吹いてて人気のある方ですが、以前不可抗力に依る接触事故で話題になってました。

コメントする

CAPTCHA