ヤングなでしこ

U20女子W杯が終わりました。
日本女子通称ヤングなでしこは、グループリーグも含めて3勝1分1敗で3位という成績となりました。
このチームは、五輪やW杯と違って、将来を見据えた育成ということが主なポリシーだったようです。
力の差があるドイツ相手でも、相手に合わせるのではなく、あくまで自分たちのサッカーを貫いてガチンコで勝負し、力負けをしました。
五輪やW杯では、絶対に守備的に試合に入って相手の強いところを抑えて、ラッキーな得点を狙う戦術となったでしょう。
しかし、このチームははっきりと力の差がわかるくらいストレートに撃ちあうことで、自分たちの弱い所、強くしなければならない所、今のまま伸ばして行きたいところがはっきりしたと思います。
結果は銅メダルでしたが、選手にとっては完全燃焼で、勉強もできた最高の大会となったことでしょう。

U-20のカテゴリの大会を地上派で生放送することも異例ですが、女子となるとさらに異例です。
フジテレビは以前、JFAと何かあったらしくて、男子代表の放送は朝日に持っていかれてる状況。そこで女子W杯を放映したら金メダルをとって、なでしこリーグもBSでという形で、女子サッカーにやけに力を入れています。
スタジアムの入場者もこれまでに無いくらい多いうえに、ホスト国としてサポーターはとても素晴らしい評価も受けています。
決勝の放送をしなかったことを除けば、言うことなしの大成功の大会だったのではないでしょうか。

ここまで注目を集めたのも、田中陽子や猶本光といった清々しい選手の存在も大きかったと思います。
十代後半らしく、ひたむきで、目が輝いていて、いつも笑って飛び跳ねてそうな。
そういう選手をのびのび育てた吉田監督の手腕も素晴らしかった。

シニアなでしこは監督が代わります。
今回の大会で吉田監督の隣に座っていた本田コーチが監督となります。
宮間を湯郷でのびのび育てた監督です。
女子サッカーが女性のための女性のスポーツに一歩近づくようで、大いに期待できると思います。

コメントする

CAPTCHA