広島が首位に

今日、広島が勝って大宮が負けたことにより、広島が首位に立ちました。
今シーズンは、ACLとの両立で序盤は苦しい展開でしたが、リーグ戦に軸足をおくことで、大きく崩れることなく安定した戦いを続け、前半終盤に調子を上げてきたことで首位に立つことができました。
下のグラフは、直近5試合の平均勝ち点の推移をグラフにしたもの。
勢いを見るには、5試合の平均勝ち点が一番把握しやすいと思いますがいかがでしょう。
勝ち点の取り合いなので、引分けゲームの数で多少の変動はありますが、基本的には1節17試合における勝ち点の争奪戦。
勝つところがあれば負ける所あり。

序盤勢いがあったのは横浜、浦和、大宮あたり。いずれも現在は一時の勢いを失っています。
終盤勢いを増している川崎は、序盤の赤字が足を引っ張っているので、上位に食い込めるかどうか?
広島は大きく崩れることなく安定して勝ち点を積み上げてきていること。終盤にぐぐっと勝ってることも今の順位を獲得できた理由です。

終盤は、上位が勢いを失った代わりに、下位が勢いをつけてるところが出て来ました。
名古屋、磐田は勝ち点が拾えてきています。
次節からは後半戦。
今シーズン二度目の対戦となる訳ですから、それぞれ対策やリベンジの意識などいろいろモチベーションの上がる対戦になりそうです。
広島は次節大宮との頂上決戦。
その後浦和とのリベンジ。この2戦すぎれば下位との対戦が増えてきますので、ここで勝ちきれるかどうかが今シーズンの最初の山場となるでしょうね。

スクリーンショット 2013-07-17 22.39.10

コメントする

CAPTCHA