谷川健一さんと森浩一さん

週末、谷川健一さんの訃報のニュースが飛び込んできました。その20日前には森浩一さん。
谷川さんは92才、森さんは85才。ご冥福をお祈りします。
丁度、お二人が参加したシンポジウムの古い本([amazon_link id=”4093900612″ target=”_blank” ]沖縄の古代文化―シンポジウム[/amazon_link])を読んでいたのでびっくりしました。

谷川さんは、大きな中央中心の歴史ではなく、地方や地方の人や伝承、地名など地に足がついた民俗学の中心的人物として活躍しました。
「白鳥伝説」「青銅の神の足跡」など記紀のような歴史書から記述を消された金属民の話は非常に面白く日本の古代を知る上で非常に重要なものでした。
「海神の贈物」や、まだ読んでいませんが「海と列島文化」など、南の島に残る古代日本文化の痕跡も非常に興味深い仕事だったと思います。
星野之宣の古代史をテーマとした漫画「宗像教授シリーズ」の「白き翼 鉄(くろがね)の星」は、谷川さんの白鳥伝説が種本となっています。白鳥を神聖視するユーラシア大陸の製鉄技術を持ったヒッタイト一族の末裔が日本に至り勢力を伸ばすが、後に衰退し東北地方に移っていく・・・という話だったと思います。ヤマトタケルノミコト伝説は、それをアレンジしたものだとしています。
日本は、弥生の稲作民がそのまま国家となって今にいたっているように歴史の時間では教わっていますが、もうちょっと複雑だということを知れば、日本文化の複雑性の構造が少し見えてきます。

「太陽」の初代編集長だったとは初めて知りました。
実は、日本の文化の成り立ちに興味を持ったのは20年ほど前の「太陽」の特集がきっかけでした。
もちろんその時期には谷川さんは太陽には関わっていなかったと思いますが、日本の文化の成り立ち又は源流について谷川さんを探す旅だったのか?とも思いました。改めて著作を読んでいきたい。

[amazon_image id=”4087725480″ link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]白鳥伝説[/amazon_image] [amazon_image id=”4087721930″ link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]青銅の神の足跡[/amazon_image] [amazon_image id=”4093871043″ link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]海神の贈物―民俗の思想[/amazon_image] [amazon_image id=”4267016933″ link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]宗像教授伝奇考 (第1集) (潮漫画文庫)[/amazon_image]

コメントする

CAPTCHA