台湾宜蘭県のまちづくり

新型コロナウイルスが落ち着いて自由に旅行できるようになったら、パンデミック時のGWに行く予定だった台湾に行こうと思っていました。九州くらいの台湾を一回りしようと思っていたので、時計で例えると1時の宜蘭市から、時計の逆回りに台中、台南、高雄と6時の恒春、鵝鑾鼻岬まで行っていたので、残りは東海岸の花蓮、台東あたりでした。
台北IN/OUTになるので、花蓮あたりを調べていたのですが、途中で泊まる予定だった宜蘭県の羅東やその周辺に面白そうな建物やランドスケープデザインのものがいくつもあります。さらに調べていくと、40年前から県長(日本では県知事)が明確な目的とビジョンで地域を活性化させていたことを知ることができました。

県長 陳定南さん

1981年に、陳定南さんが宜蘭県長となったことから全てが始まったようです。
大規模な工場の進出をストップし、汚職を根絶し、環境を保護しつつ観光産業を発展させるというものでした。
今でもgoogle mapで民泊を検索すると、恐ろしい数の民泊がヒットしますし、サイクリングロードや温泉公演、羅東夜市、自然公園など、台北から日帰りでも楽しめる観光エリアとなっています。

宜蘭県の住民の環境意識の計測

象設計集団とFieldoffice Architects

県長に就任した陳さんは、当時早稲田の博士課程にいた郭中端さんの論文を読んで、県の計画に参加するように依頼しますが、当時は学生であったために、兄弟子にもあたる象設計集団を推薦します。象設計集団はそこから今に至るまで、多くの建築や公園をつくっています。造園の設計は高野ランドスケープが現地法人を作って現在も台湾全土で活動しています。
Fieldofficeの黃聲遠さんは、1994年から羅東県で仕事を始めます。小さな道の再生から公共施設まで、現在も毎年のように公共建築が竣工しています。日本での作品集(LIVING In PLACE)を観て2016年に宜蘭市に行ったのが台湾に継続的にいくようになったきっかけでした。

台湾はどの町に行っても、人は親しみやすくて親切で、日本統治時代の建築を大切に活用している点は共通しています。多くの都市では、外国人建築家に大きな建築を作ってもらうケースが非常に多いです。もちろん都市の環境や文化レベルは大きく向上して、観光資源にもなることですが、ここ宜蘭県では多くの建築が地元に根を下ろしている象設計集団とFieldofficeが作り続けているといってもいい状況です。これは県長やその政党が替わっても続いていることなので、完全に定着している思われます。
表現の手法も、継続性がありますし、大切にしていることも一貫しているので、地元の人たちは、誰が設計したか?についてはそれほど気にすることなく、建築を作品としてではなく、生活と連続したものとして活用しているように思います。

陳定南さんのことは、今回調べていくなかで知ることができた人物ですが、一人の人物と、それを継承する多くの人が作り続ける地域を観にいくというのが、今回の旅のテーマとなりました。

羅東県(宜蘭市をのぞく)の建築の一部。今回訪問したものは太文字
1981年 陳定南宜蘭県長就任
1994年 冬山河親水公園 <象設計集団+高野ランドスケープ>
1997年 宜蘭縣政大樓 <象設計集団>
2005年 礁溪湯圍溝公園 <象設計集団>
2005年 礁溪生活學習館 <Fieldoffice>
2006年 陳定南没
2011年 礁溪溫泉公園 <象設計集団>
2014年 羅東文化工場 <Fieldoffice>
2016年 冬山河生態綠舟 <象設計集団+高野ランドスケープ>
2018年 壮囲沙丘旅遊服務園区 <Fieldoffice>
2021年 礁溪轉運站旅人廊道 <Fieldoffice>
2022年 礁溪國小運動場及地下停車場 <Fieldoffice>
2023年 宜蘭市バスターミナル <Fieldoffice>

サグラダファミリアの完成

サグラダファミリアは、いつ完成するのか?と、何十年も語られてきましたが、2026年に敷地内の塔は全て完成する予定とされています。が教会の完成ではないようです。

夏に国立近代美術館のガウディ展で、計画の経緯や模型を見て、その理由がようやくわかりました。

ガウディは、サグラダファミリアの二代目の建築家で、ガウディが就任した時に計画を大きく変更します。
向かって右にある生誕の門を先行して建設していく過程で、その規模がどんどん大きくなって、教会全体の規模も大きくなる。
その結果、正面の入口は敷地内に収まったが、そこに入るための階段は隣の敷地にはみ出してしまう計画となっています。

サグラダファミリアの完成模型。水色の線が道路。道路をまたぐ階段から正面入口にアプローチする計画となっている。

現在の航空写真(google)。水色の線が道路、ピンクの線が正面入口に至る階段

隣の敷地には、ブロック一杯に建物が建ち並んでいて、当然それぞれに権利者や住民がいます。
ここを立ち退いてもらわないと、正面の入口や、そこに至る階段、アプローチの建設ができません。

階段は道路をまたぐ計画ですが、車が通過できる高さだと、階段の位置が高すぎるので、道路は封鎖するしかないように思えます。

サグラダファミリアの隣の一等地を買い上げて立ち退いてもらうという事が財団にできるのかわかりませんが、この問題を2019年より着手してるようですので、いずれ進展はあるのかもしれません。
両隣と同じように、正面入口側のブロックも公園とするのが理想だと思いますが、時間はかかりそうですから、側面から出入する期間が長く続きそうです。

天路の旅人 沢木耕太郎

沢木耕太郎の「天路の旅人」を読みました。
戦時中、山口県出身の西川一三が大陸に渡って、自ら売り込んで内蒙古など内陸部の情勢を探る外務省の密偵となったところから旅は始まります。ラマ教の巡礼僧に扮して、雪のモンゴルを西に向かって踏破していきます。
長城に囲まれている漢民族の住むエリアを弓の形に取り囲むように広がる大草原と遊牧民族たち。
青海省を経て西藏に入り、ラサで終戦を迎えます。
本国の情勢もわからず、帰還命令も無視して、日本人を探すためにヒマラヤを超えてインドに入る。

その後も、チベットで修行したり、インドを旅したりして旅を人生とするが、ビルマ潜入の直前に逮捕されて日本に帰還して8年の旅が終わります。

彼が見聞きしたことは、任務中には何度かの外務省への報告だけでなく、戦後はチベット侵略を警戒する英国情報部や、帰国後の10ヶ月にわたるGHQの取り調べなど、地政学的にも大変価値があったことだと思います。
しかし、西川さん本人は、ただの自由を愛する旅人であることを生涯貫いたようです。

膨大な原稿が沢木さんの手に渡って、24年前の西川さん生前のインタビューなども合わさって、7年間の執筆で一冊の本となりました。本人の記録に加えて、沢木さんの取材や編集によって、壮大な西川一三という文学作品になっていると思います。

僕も大学を卒業した後に、旅をしていた中国からなんとか隣接する国に行きたくて、青海省を経由してチベットに潜入し、ネパールに抜けようとトライしたことがありました。きまぐれでバスで移動してただけなので、砂漠でも雪原でも基本的に徒歩だった西川さんのすさまじい旅とは、とても比較にはならないですが、自由を愛する旅人の気持ちの一端は共感できます。

侵略前の西藏や内蒙古の風俗や寺院での暮らし、独立前後のインドなど、あまりの面白さに流れるように読んでしまったが、情景を想像しながらまたじっくり読んでみたい。

ドイツ×サッカー×広島

広島のマツダ、サンフレッチェでプレーして、監督としてサンフレッチェを4年で3度優勝させた森保さん。森保さんのマツダ時代から一年先輩でヘッドコーチとして常にいっしょの横内さん。レジェンドキーパーの下田さん。FWとして在籍した上野さん。フィジカルコーチ松本さん。一人を除いて全員が広島に縁のある首脳陣が日本代表を率いています。広島ジャパンです。

元々サンフレッチェ出身の監督は多いと言われています。特にマツダ時代からの選手に。
当時の監督はオフト監督。総監督は今西和男さん。
この二人の教え子たちがサッカー界を支える側で頑張ってると。今の日本代表もその一つと思っていいと思います。
カタールのドーハの悲劇のイラク戦はオフト監督、ボランチ森保一でした。歴史が一巡した瞬間。

広島とドイツの縁は第一次世界大戦から始まります。
日清戦争時に戦地から感染症を持ち帰る事を防ぐための検疫を行う為に、広島湾の似島に検疫所が作られました。若い頃の後藤新平が大活躍したのもこの検疫所です。
そこに、第一次大戦時にドイツが領有していた青島などから降伏した兵士の収容所が作られます。欧州の地獄のような消耗戦とは無縁ののどかな収容所だったようで、ここ捕虜からバームクーヘンホットドッグが日本に残されていきます。同時にドイツサッカーも伝わっていきます。

日本にもサッカーは普及していたのですが、ドイツの捕虜たちのテクニックは素晴らしく、それを学ぶために旧制第一中学校の生徒は手漕ぎのボートで島に通ったそうです。

その中学校サッカー部の卒業生が、東洋工業サッカー部をつくってサンフレッチェにつながり、又その島の旧収容所の隣で育った森健兒はJリーグを作る仕事をしました。

日本代表に大きな影響を与えたドイツ人指導者クラマーさんの招聘も、当時の会長だった野津謙さんの独断だったとか。野津さんも広島一中サッカー部出身。マツダもドイツロスチャイルド系とされる住友グループだったのでドイツとの縁はあったように思います。

森保さんの代表での戦い方には、広島時代から継承されてる点が随所に見えます。
当時、前半に一点取った後、前がかりになった相手に対して浅野を投入してスピードを活かして追加点を取るというパターンがありました。今の代表には浅野が三人います。3バックもそうですし、状況に応じて3バックと4バックを流動的に使う点も。

森保さんが広島の監督を退陣した後、今シーズンからドイツ人のスキッベ監督が指揮しています。ドイツ代表のコーチもしてた人物で、前線からの早いボール奪取からのカウンターを狙う感じは、現在のドイツ代表の戦術との一致点も見られます。

今夜の日本代表とドイツ代表の戦いは、広島にする人にとっては数々の因縁があって、面白さは倍増するように思います。佳き戦いが展開される事を祈っています。