EURO2008「私たちは、サッカーの本来あるべき姿を示した。」

e729091_w2.jpg e81763586.jpg e73734230.jpg e729092_w2.jpg

スペイン アラゴネス監督
「私たちは、サッカーの本来あるべき姿を示した。将来、多くの人が私たちを参考にするに違いない。サッカーが好きな人は、選手が素晴らしい連携でペナルティーエリアに入り、得点を挙げる様子を見たいはずだ。私は大会開幕時、優勝できると話した。選手は私が自信をつけさせようと考えたようだ。私は、スペインが今後もこのようなサッカーを続け、多くの大会で優勝することを期待する。」

EUROの決勝はいい試合でしたね。
ドイツはドイツらしく、スペインはスペインらしさが出た試合でした。
そしてスペインがきちんと点を取って優勝すると言うのは、特によかったと思います。
2006のW杯も、2008チャンピオンズリーグも決勝はPKでしたので。
ドイツは戦車軍団と言う感じで、サイドを縦にぐいぐい行くのと重戦車の個人技頼みという感じで、スペインはトーレスのスピードを活かす速いスルーパスと、中盤が飛び込んで速くつなぐ感じ。
結果はジャビのスルーパスをトーレスのスピードで一瞬をついた一点で勝負がつきました。
こうした大会の決勝トーナメントは、相手のストロングポイントを消す戦いばかりで、見ごたえはありながらも、面白さにかける試合が多かっただけに、今回の華麗なスペインサッカーが優勝してほんとによかった。
(僕の好きな)イニエスタも活躍してたし。
スペインは守備が堅いことと同時に、中盤がとんでもなく上手いですね。
とにかくよく動く。
日本も運動量があって技術がある中盤が欲しいですね。
死んだ子の年を数えてもしかたがないのですが、アジアカップに優勝してたら、コンフェデレーションズカップでスペインとやれたかもしれないんですよね。アジアカップの優勝はW杯出場に比べれば大きな価値はないけど、今のスペインとガチンコでやれたとしたら、たくさんの収穫はあっただろうと思います。
そう思うと、今ごろになって悔しくなってきます。優勝したイラクは3次予選で消えたし。

コメントする

CAPTCHA